2015年12月02日 [日々のこと]
ネット予約
お疲れ様です。院長です。
え〜、昨日なんですが、うちのホームページとフェイスブックから、ネット予約のシステムが出来上がりました。
っても、もちろん自前で出来るわけもなく、業者さんにお願いしたわけですが、まぁ、つくりに来てくださった営業の方が、何でも知ってる人でその情報量に感動しました。
自分ではそこまで世の中の流れに、ついていけてないつもりは無かったんですが、知らず知らずのうちに、ついていけてない状態になってたようで(^^;
でも、ネット予約凄いです。
ホットペッパーみたい(笑)
システムごと作っていただいたので、何もする必要はなく、今すぐにでも使えるんですが、実際予約が入った場合、処理は我々スタッフが行ないます。
ネット上の予約は、各スタッフの携帯メールと院のパソコンに自動で送られます。
何もする必要はなく、患者様が来るのを待つだけです。
で、この時間帯の予約がひとつ埋まります。
ですが、問題はここからです。ネット上では予約が設定した人数に達すると、もう予約できなくなります。
でも実際は、電話予約だったり、店頭での予約が入っちゃうんですよね。
で、この場合の正しい対処法は、電話や店頭での予約が入ると、それをネット上に書き込み、ネット予約に反映させなければいけません。
でないと、ネットと重複して予約がとられてしまって、困ったことになっちゃう可能性があります。
でも、それがなかなか…
今は超アナログに、紙に書いた予約表にひたすら書き込むっていうスタイルなんですが、結局慣れるまでは、ネット予約が入ったらそれを紙の予約表に書き込むっていうなんだか分からないやり方で対応しそうです。
これだと、意味無いんですよねぇ…;
まぁ、このブログでもフェイスブックでも、慣れるまでは本当に苦痛でしたし、慣れてしまえばチャチャッと出来るんやと信じてますが…
いつかきっと、進化についていけなくなる日がくるでしょう(笑)
でもそれまでは、いやでもあがき続けなければならないだろうと思います。
ネット予約…
たくさん入ったらいいのになぁ☆
では、また〜
京都 円町 弘泉堂鍼灸接骨院
え〜、昨日なんですが、うちのホームページとフェイスブックから、ネット予約のシステムが出来上がりました。
っても、もちろん自前で出来るわけもなく、業者さんにお願いしたわけですが、まぁ、つくりに来てくださった営業の方が、何でも知ってる人でその情報量に感動しました。
自分ではそこまで世の中の流れに、ついていけてないつもりは無かったんですが、知らず知らずのうちに、ついていけてない状態になってたようで(^^;
でも、ネット予約凄いです。
ホットペッパーみたい(笑)
システムごと作っていただいたので、何もする必要はなく、今すぐにでも使えるんですが、実際予約が入った場合、処理は我々スタッフが行ないます。
ネット上の予約は、各スタッフの携帯メールと院のパソコンに自動で送られます。
何もする必要はなく、患者様が来るのを待つだけです。
で、この時間帯の予約がひとつ埋まります。
ですが、問題はここからです。ネット上では予約が設定した人数に達すると、もう予約できなくなります。
でも実際は、電話予約だったり、店頭での予約が入っちゃうんですよね。
で、この場合の正しい対処法は、電話や店頭での予約が入ると、それをネット上に書き込み、ネット予約に反映させなければいけません。
でないと、ネットと重複して予約がとられてしまって、困ったことになっちゃう可能性があります。
でも、それがなかなか…
今は超アナログに、紙に書いた予約表にひたすら書き込むっていうスタイルなんですが、結局慣れるまでは、ネット予約が入ったらそれを紙の予約表に書き込むっていうなんだか分からないやり方で対応しそうです。
これだと、意味無いんですよねぇ…;
まぁ、このブログでもフェイスブックでも、慣れるまでは本当に苦痛でしたし、慣れてしまえばチャチャッと出来るんやと信じてますが…
いつかきっと、進化についていけなくなる日がくるでしょう(笑)
でもそれまでは、いやでもあがき続けなければならないだろうと思います。
ネット予約…
たくさん入ったらいいのになぁ☆
では、また〜
京都 円町 弘泉堂鍼灸接骨院